3学年の日誌

3学年(令和2年入学生)の日誌

水泳大会が行われました(1学年)

 8月26日(水)1学年の水泳大会が開催されました。今年は、新型コロナの感染防止対策として、プールと体育館に会場を分散しての実施。プールでの熱い戦いを、体育館でリモート視聴・応援という形となりました。好天にも恵まれ、まさに熱い戦いが繰り広げられました。

 好結果だったクラスも、そうでないクラスも、これを機にクラスの団結を高め、また、学年としての交流も深めていきましょう。大会種目と、結果は以下の通りです。

開会式

自由形・平泳ぎ 25m
フィン+B板・フィン・背泳ぎ 25m
フィン+B板リレー
メドレーリレー
250mリレー前半
250mリレー後半
ボートレース
閉会式 

 ボートレースでは、竹やビニール袋などを使い、クラスごとに手作りボートを製作しました。競技では、ひとりがボートの上に乗り、もうひとりがサポートしながらゴールを目指しました。ゴールにたどり着いたボート、そうでないボート、沈没寸前のボート・・・いろいろあって熱戦の中にも笑顔があふれました。

左から各クラスのボート

   1組     2組      3組      4組     5組

 1組2組3組5組

大会結果
優勝  1年2組 総合得点154
準優勝 1年5組 総合得点129
3位  1年3組 総合得点119
4位  1年1組 総合得点113
5位  1年4組 総合得点111

0

2学期スタート!! (1学年)

いつもより短い夏休みが終わりました。夏休み期間を有意義に過ごすことができましたか。部活動で真っ黒に焼けた顔、夏の思い出話を語る顔、あちこちにひと回りたくましく成長した姿がみられます。まだ8月、暑さが残る中での2学期のスタートとなります。感染対策が続きマスクをしながら、熱中症にも気を付けなければなりません。体調管理を心掛けながら、学校生活のペースをつかみましょう。

さて、1学期はコロナ感染の影響で、短い学期となりました。一方で、8月からスタートするに2学期は、12月末まで続く長丁場で、今後の学校生活を左右する期間といっても過言ではありません。学習に臨む姿勢・習慣を確立する、部活動に打ち込む・・・それぞれが目標を持ち、自覚をもって取り組んでください。

高校生活はあっという間です。学年目標を見据えて、個人としても、学年集団としても一日一日成長していきましょう。今学期も、保護者の皆様には、本校の教育活動にご解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

連絡

 今学期より 高原先生が1学年主任となります。

 

2学期の主な予定

 8月26日(水) 1学年水泳大会

 9月24日(木)~30日(水) 保護者面談週間 ※

10月 8日(木)~13日(火) 中間考査

11月20日(金) 体育祭

12月10日(木)~15日(火) 期末考査

12月16日(水)~21日(月) 特別時間割(テスト返却等)

12月24日(木) 保護者連絡会

12月25日(金) 終業式

 

狭工祭、芸術鑑賞教室は中止となりました。

 

※ 詳細については8月26日配布の「第1学年保護者面談について」でご確認ください。
御多用の中、宜しくお願いします。

0

1学期終業式そして夏休み。1学年の生徒・保護者の皆さまへ

    新型コロナウイルスの影響によりいつもと違う入学式。そして分散登校から再スタートとなった学校生活ですが、本日1学期の終業式を迎えました。生徒の皆さんにとってはどんな1学期でしたか。

 さて、8月1日より始まる夏季休業。予定通りであれば、東京オリンピックで盛り上がっている頃だったのでしょうが、オリンピック・パラリンピックは延期となり、引き続き感染予防対策が求められています。

   一人一人が、狭山工業高校の生徒として、自覚を持った行動をとること。学習課題に取り組むこと。部活動に参加すること。高校生として有意義な夏休みを過ごし、2学期に備えてください。

2学期始業式、元気な顔で、一回り成長した姿で再開できることを楽しみにしています。

 

           1日(土) 夏季休業開始

11日(火)~14日(金) ※学校閉庁日

  23日(日) 夏季休業終了

  24日(月) 2学期始業式

  26日(水) 1学年水泳大会

 

                         ※学校閉庁日期間は、外部からの電話は繋がりません。

                            学校への連絡は、この期間を避けていただきますようお願いします。

 

感染予防の取り組みを

 マスク、手洗い、ディスタンス。感染予防に向けた取り組みを。

 

熱中症対策

 マスクをして夏を迎える経験は、多くの人にとって初めてのことです。水分摂取、適切な休憩など、熱中症にならないように気を付けましょう。

 

夏季休業中の生徒の生活について

・規則正しい生活をする。夜更かし、昼夜逆転の生活をしない。

・部活動に参加する。

・常に狭山工高校生らしい品位のある、緊張感のある生活をする。染髪や奇異な髪型にしない。

・宿題は必ず終了させ、提出期日を守る。

・学校からの呼び出し等の指示には必ず従う。常に学校からの連絡が取れる状態でいる。

                   その他生徒手帳P.44「休暇中の生徒心得」

 

※2学期始まったらすぐに整容指導があります。頭髪を整え、きちんとした身だしなみで登校してください。再検査となることの無いよう、生徒一人一人の自覚を求めます。

 

交通事故に遭わないように

交通ルールを守り、事故にあわないようにしましょう。万が一、交通事故に遭った場合、必ず警察へ連絡をし、学校にも連絡してください。

 

 

 

0

学年集会が行われました。(7月28日)

 体育館にて1学年集会を実施しました。時間を意識した集合や話を聞く姿勢など、少しずつ狭山工業高校生らしさが育っているようにも感じました。

 集会では、生徒指導部より夏休みの過ごし方、スマホの使い方な等について講話がありました。スマホについては、ライン、メール、画像・・・その他、使用方法について、問題が聞こえてきます。ご家庭でも話題にしていただき、適切な使用について考えてください。

 また、頭髪検査、整容指導を実施。30名弱の生徒は、再検査ということになりました。常に進路活動・面接等を意識した頭髪や服装を心がけましょう。

 

 

0

マスクの着用(持参)と朝、必ず検温を!!

登校時は必ずマスクの着用をお願いします。

また、登校前に、必ずご家庭で検温の実施をお願いします。

朝のSHRで健康観察を行います。そのときに検温結果の

確認をさせていただきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

                  1学年一同

 

0

6月1日(月)及び6月2日(火)の登校について

6月1日(月)及び2日(火)の登校について連絡いたします。

出席番号の奇数:6月1日(月)13:00 教室へ直接登校

出席番号の群数:6月2日(火)13:00 教室へ直接登校

学生服持参で頭髪検査が当日あります。

詳細は下記pdfファイルを参照してください。

5月26日付stメール文面.pdf

 

 

0