電気科へようこそ
   


電気科では、電気に関する幅広い知識と実践的技能を身につける
ため、国語や数学などの普通科目と電気基礎や電気実習などの専門科目を学びます。また、最先端の電気通信技術や最新のコンピュータを使ったプログラミングなどの専門分野まで、電気のスペシャリストとしての知識や技術を身につけることを目標としています。 


工業高校が普通科の高校と大きく異なるところは、実際に手を動かして体験的学習を行う「実習」と呼ばれる科目があることです。1年時は工業技術基礎、2・3年時は電気実習と呼ばれる科目がそれに該当します。実習では体験的学習により工業に関する興味・関心を高めるとともに、問題に対して主体的に対応できる能力を養います。また、レポートと呼ばれる報告書の提出を通して、日頃から継続的に学習を行うような習慣を付けさせる狙いもあります。
3年時には、数学Ⅲ・数学A・数学Bが選択科目となっており、いずれか1科目を選択します。3年時、多くの生徒は就職を希望しますが、東洋大学など4年制大学等への進学を考えている生徒にも考慮して、数学が選択できるようになっています


資格取得・コンテストはこちら!

電気科の記録

電気科の記録

第2種電気工事士実技試験に向けて特訓中

7月18日(土)19日(日)に行われる第2種電気工事士実技試験に向けて、連日放課後に練習を行っています。

 電気工事試験センターより発表された試験課題の

 No.1~No.13までを実技試験直前まで、3回ずつ練習しています。

 

 

 

 

密を避けるため、広い実習室で間隔を開けて練習しています。

     

実際の試験時間の半分くらいの時間で、仕上げられるようになりました。

  試験課題の一例 生徒作品

電気科課題研究(3年生)

 1学期の授業も終わり、3年生の課題研究も軌道に乗ってきました。

ここではいくつかの課題研究班について、ご紹介します。

 

 

工作班:今年の工作は電動スクーターの制作です。

    今、段ボールを使って実物大の模型を制作中。

    その後、木材を使った実物をつくります。

 

  

アンプ制作班:真空管を使ったアンプと、ICを使った半導  

       体アンプをそれぞれの生徒が製作していま

       す。

 

 

 

ミニ4駆班:ミニ4駆をつくり、走行試験を行います。

      ミニ4駆のモーターの性能と加速度の関係を

     解析します。 

ただいま、コース制作中   

 

 

 円形コースが完成。その他のコースも作成中!

 

 

 

 

 

 レゴロボット班:レゴブロックで作成したロボットを自在に動かせ

        るようプログラムを組んでいます。

 

 

 

 

 

 

パソコン班:CADなどのソフトウェアを使って実習では

      行わないプログラミンを組んでいます。

 

 

 

 スマホ充電器作成班:手回し発電機、ソーラーパネル、

     A.C.電源、乾電池から充電できる災害時にも

     便利に使えます。

 

入間野小学校ものづくり教室

入間野小学校ものづくり教室を開催しました。
本校の生徒が小学生に「ものづくりの楽しさ」を教える内容で、電気科では
7色LEDイルミネーションを製作しました。


全日本学生ポスター甲子園(課題研究)

3年D組課題研究にて、1学期からadobe Illustratorでのポスター作成を行ってきました。
5人、1チームにてポスター製作の意義や目標、チームカラー、ポスター製作の取り組み手順、
係り分担などを生徒主体の取り組みとして、行ってきました。
今回、課題研究1年間の総まとめとして、製作したポスターを全日本学生ポスター甲子園に出品する予定です。
電気科は資格取得を中心に、課題研究でもいろいろな取り組みを行っています。
次回は過去に出場した、コンテスト等での取り組みを紹介したいと思います。

文化祭終了です。

文化祭に来ていただきありがとうございました。
おかげさまで電気科展&電気同好会は取組が認められ、校長先生から表彰していただきました。またほかの団体も売り切れ続出など、ご協力いただきましてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

電気科文化祭来てね

狭山工業の文化祭が始まります。
お気軽に電気科にいらしてください。
みんなまじめなので、写真の表情がちょっと固いですが、みんな優しく丁寧に指導しますので、お気軽にお越しください。

電気科展文化祭準備

10月29日(日)に行われる、文化祭の電気科展の準備風景です。
今年は、LEGOのMindstormによるデモンストレーション走行を予定しています。
当日の10:30からと、11:30からそれぞれ2回、電気科展会場にて電気科3年生がデモンストレーションを実施します。
今日はそのための準備を行っています。
下の画像は、文化祭の装飾用イラストを作成しています。

明日は教室の装飾と展示、そして電子工作教室の準備です。
電子工作は「キッチンタイマー」を予定しています。
設定した時間になると、LEDが点滅して「ちゃるめら」が流れる、そんな電子工作です。
小学生、中学生大歓迎!です。
29日(日)は狭山工業高校でお待ちしています。