お知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した卒業式参加者の変更について

令和2年3月10日(火)に予定している第56回卒業証書授与式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、最小限に縮小した形に変更して実施します。県教育委員会からの指示で、予行は行わず、卒業生と教職員のみで行うこととなります。

誠に残念ではありますが、保護者や来賓の皆様には御参加いただくことができなくなりました。在校生も参加できません。保護者あてには別途通知させていただく予定ですが、取り急ぎホームページを通してお知らせいたします。

形は変わっても、教職員が心を込めて送り出したいと思っております。どうか御理解のほどお願いいたします。

校長

0

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業について

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、すべての埼玉県立高校において、令和2年3月2日(月)から学年末休業日前(本校では3月24日)まで臨時休業とすることになりました。部活動や修了式も実施しません。

ただし、本来教育活動が行われるべき期間ですので、資格取得、単位認定、進級、その他について学校から連絡する場合があります。その際は指示に従って行動してください。また、通常学校にいる時間帯は特に電話などの連絡が取りやすい状態で待機してください。

在校生は臨時休業となる趣旨をふまえ、不必要な外出をせず、自宅においても、咳エチケット・手洗い・うがい等、感染症拡大防止対策を励行してください。

各家庭におかれましては、御理解と御協力をお願いいたします。

 

校長

0

入学者選抜は予定どおり実施します

小・中・高等学校の臨時休校について報道されていますが、令和2年度入学者選抜は予定どおり実施します。

 学力検査      2月28日(金)
 面接        3月 2日(月)
 追検査       3月 4日(水)
 入学許可候補者発表 3月 9日(月)

0

令和元年度後期生徒総会が行われました

12月5日(木)6時間目に後期生徒総会が行われました。

 

第1号議案 生徒会役員紹介

 

第2号議案 前期生徒会活動報告

 

第3号議案 前期生徒会決算報告

 

第4号議案 部活動名変更について

     理科研究部がパソコン部に名称変更

 

第5号議案 生徒会本部後期活動方針

 

すべての議案が承認されました。

0

入間野小学校3年生「ものつくり教室」

11月26日(火)午後、入間野小3年生を対象に「ものつくり教室」を実施しました。

小学生80名が狭山工業高校に来校し、ものつくり体験を行いました。

事前にコースを選択してもらい、各々作業を行いました。

今年のコースは以下の6つでした。

機械科

・メタルアニマル(カメ)&プロペラ&キーホルダー

・アロマキャンドル

・プラモデル

・プラバンキーホルダー

電気科

・光ファイバーイルミネーション

電子機械科

・メカホッパーを作ろう

 

小学生の作ったものはそれぞれ違いますが、作品が完成したときの小学生の笑顔が印象に残りました。

0

マラソン大会を実施しました

11月19日(火)晴天の中、第58回マラソン大会を実施しました。

生徒は、体育の授業等での練習成果を発揮し、大汗をかきながら頑張って走っていました。

大会は、けが人も出ず無事に終了しました。

当日お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

10月15日(火)は予定どおり授業を行います

台風19号により、県内でも複数の河川が氾濫するなど大きな被害がもたらされました。人的、物的被害を受けられた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

10月14日現在、本校の施設は大きな被害を受けることなく、電気、水道、電話等の機能も正常です。また、西武鉄道各線、JR川越線・武蔵野線・高崎線・八高線、東武東上線・越生線等の交通機関が正常に運転していることから、10月15日(火)は予定どおり授業を実施します。(中間考査前日4時間授業)

生徒は、河川の増水等により危険な箇所には近づかず、安全に登校してください。登校できない場合は無理をせず、学校に連絡してください。

なお、台風19号により生徒が怪我など人的被害を受け、始業時刻までに登校できない場合は、15日(火)午前7時30分から8時25分の間に学校に御連絡ください。怪我をした本人が始業時刻までに登校できる場合は、登校時にすみやかに申し出るようにしてください。

校長

0

台風19号の接近について

気象庁によれば、大型で猛烈な台風19号が10月12日(土)から13日(日)にかけて、関東地方を通過する見通しであるとのことです。

御家庭におきましては、災害に備え、安全にお過ごしください。

本校では、2学期中間考査直前の時期であり、原則として部活動は実施しません。生徒が不要不急の外出をすることがないよう御家庭での御指導をお願いします。

また、交通機関の不通や広域停電など、影響が15日(火)まで残ることが見込まれる場合、臨時休業等の措置を講じる可能性があります。その場合は、15日(火)午前6時までに本校ホームページに掲載する予定ですので御確認ください。インターネットを利用できない場合は午前6時30分以降お電話にて御確認ください。

ホームページへのアクセスが集中した場合は、緊急情報掲示板のページにつながることになっています。台風15号接近の際には、サーバーの不具合のため緊急情報掲示板につながらないトラブルが生じ、御迷惑をおかけいたしました。県教育局担当課によれば、不具合はすでに解消しているとのことです。

ただし、停電等によりサーバーや電話交換器が停止した場合は、ホームページへの掲載はできず、電話もつながらなくなります。そうした場合は、学校の通信機能が回復するまで、生徒を自宅または安全な場所で待機させるようお願いします。

校長 

狭山工業高等学校

電話 04-2957-3141 

0

9月9日(月)は始業時刻を2時間遅らせます

9月9日(月)は、台風15号の影響により、始業時刻を2時間遅らせ、1・2時間目の授業をカットする措置を取ります。 

10時40分にSHR、10時50分から3時間目の授業を実施し、以降平常授業とします。 

なお、登校に際しては、途中の安全を十分に確認し、危険な場合には決して無理をしないでください。遅れたり、来られなかったりする場合は学校に連絡してください。 

台風接近中の外出は危険です。天候が回復するまでは外出しないようにしてください。

校長

0

台風15号の接近について

台風15号が9月9日(月)の朝、関東地方に接近するとの予報があります。
当日の授業について、9月9日(月)午前6時までにホームページに掲載しますので、確認してください。ホームページへのアクセスが集中した場合は、緊急情報のページにつながることになっています。そのページでも授業の情報が確認できるようにします。

インターネットを利用できない場合は、午前6時30分以降、学校に問い合わせてください。

授業が行われる場合にも、途中の安全を十分に確認し、慌てずに登校してください。また、危険を避けるために遅れたり、登校できなかったりする場合は、学校に連絡してください。

校長

0