お知らせ

学校からのお知らせ

6月8日からの登校について

保護者の皆様へ

 

学校再開後の予定について連絡いたします。

すでに生徒を通じてスケジュール表を配付しておりますが、6月8日から19日までの2週間、『分散登校』を行います。

基本的には出席番号の奇数と偶数で、午前・午後に分け、週ごとに逆転させての登校となります。

実習・課題研究の授業に関してのみ、クラス一斉に登校となります。

この期間は部活動もありませんし、昼食も学校で取らないこととしております。

詳しくは6月1日・2日に生徒へ配付した資料をご覧ください。

 

0

分散登校、頭髪・服装、定期券について

長い臨時休業が終わり、6月から学校が再開します。

以下の3点をご連絡します。 

1 分散登校について

6月1週目は、1回(半日)の登校となります。

「6月1日(月)13:00~ 各クラス出席番号が奇数の生徒」

「6月2日(火)13:00~ 各クラス出席番号が偶数の生徒」

という形で登校してください。

新しい出席番号が分からない場合は、4月21日に学校より送付した「生徒用Gmailアカウント(メールアドレス)の配付についての資料」に記載があります。

確認してください。

紛失した場合は、担任まで連絡してください。

6月2週目からの登校については、登校初日にHRで連絡します。

※必ずマスク着用で登校するよう、御家庭での指導をお願いします。 

教務部、教頭

 

2 頭髪・制服についてについて

・6月1日(月)又は6月2日(火)に、整容指導を行います。

本校生徒としてふさわしい頭髪、服装等であるか確認します。

頭髪検査の基準は、前髪は眉毛にかからないこと、横は耳にかからないこと、襟足は襟にかからないことに加え、「工業高校生としてふさわしい髪形」「清潔感のある髪形」「進路実現できる髪形」であることとします。

その他の頭髪や服装に関する留意事項は、生徒手帳P26~P28を参照してください。

・6月1日から衣替えになります。

基本的に夏服で登下校をしてください。

ただし、気候に応じて標準服の着用も認めます。

また、1年生は6月1日または2日に校章、科章を配布し、着用してもらうため、標準服を持参してください。 

生徒指導部

 

3 定期券について

西武鉄道の定期券については、西武鉄道のホームページでご確認ください。

 西武鉄道

 

0

5月分の課題送付について

4月21日に引き続き、本日(5月12日)課題等を各家庭に送付しました。

到着次第開封の上、中身を確認し、指示をよく読んでください。

引き続き登校できない状況が続きますが、生活リズムを崩さずに過ごしましょう。

0

奨学金説明会の代替について

臨時休校が延長となった関係で、埼玉県高等学校等奨学金の申し込みに関する説明会が開催できなくなりましたので、下記の通りに対応を変更いたします。

 1 説明会の代替として、手続きの説明の動画をYouTubeの本校アカウントに掲載します。ゴールデンウィーク明けに生徒のSTメールアカウント宛に動画のURLを送りますので、希望者は書類が届いたらその動画「県の奨学金の説明」をよくご覧になって下さい。

 2 昨年度から継続の方は、ゴールデンウィーク明けに必要書類を教務部からご家庭にお送りします。これを元に準備をし、期日(5月29日(金)必着)までに県へ郵送して下さい。

 3 今年度新たに申し込みをされる方は、下記担当までご連絡いただければ、その都度必要書類を教務部からご家庭に郵送いたしますので、書類及び動画をよくご覧の上準備をし、期日(5月29日(金)必着)までに県へ郵送して下さい。

 

 連絡先…教務部奨学金担当 柴田

(電話番号:04-2957-3141 不在の場合は教務部まで)

※学年・クラス・氏名を必ず明らかにして下さい。

※遅くとも5月18日(月)頃までにはご連絡下さい。

0

課題発送のお知らせ

平素より本校の教育活動に、御支援・御協力いただき、心より感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業が続いております。

本校では、本日付で課題等を各家庭に発送します。

到着次第、開封の上中身を確認し、指示をよく読むようお伝えください。

なお、送付物にある※「【緊急連絡】生徒用Gmailアカウント(メールアドレス)の配布についての資料」の中に、メール送信の宛先となる担任氏名及び担任メールアドレスが記載されています。今年度のホームルーム担任をこの記載により確認してください。

引き続き登校できない状況が続きますが、生徒が生活リズムを崩さずに過ごすよう御協力をお願いいたします。

※3年C組は既に生徒用メールアカウント配布済みのため、この【緊急連絡】資料を送付していません。

0

奨学金のご案内

埼玉県高等学校等奨学金の案内が来ています。これは、高校在学中に経済的理由により修学が困難な生徒へ向けての県からの支援です(無利子の貸与になります)。

学習意欲が旺盛であることと、保護者が埼玉県に居住していることが条件になります。全学年対象で新規の申し込みと、2・3年生対象で継続の申し込みを受け付けています。

今年度は新型コロナウイルスの影響により、例年よりも後ろ倒しでの提出(5月29日(金)郵送必着)が認められました。本校では、説明会を5月上旬の学校再開後に早急に開いて書類をお渡しし、手続きを始めていただく予定でおりますが、最速での貸与開始を希望される方(4月30日(木)郵送必着)がいらっしゃれば個別に書類をお渡しいたしますので、下記担当までご連絡下さい。

※平成30年度の所得(=令和元年度の住民税所得割額)が基準になりますのでご注意下さい。なお、申込締め切り後に家計が急変したという世帯に向けての支援もあります。

 

問い合わせ:狭山工業高校 教務部奨学金担当 柴田

TEL: 04-2957-3141

 

 奨学金の詳細は以下のリンクより、県のHPにてご確認下さい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html

 

※なお、大学や専門学校の進学希望者に向けた「日本学生支援機構」の予約奨学金のご案内は、6月頃を予定しております。

0

屋外体育施設開放を中断します

「緊急事態宣言」発出に伴い臨時休業が5月6日まで延長されたことを受け、本校生徒のみを対象として実施してきた校庭等の屋外体育施設開放を中断することとします。

緊急事態宣言の趣旨として、「社会全体で人と人との接触を最低7割、極力8割削減することで爆発的な感染拡大を回避できる」との説明がありました。

この趣旨に沿うため、生徒の運動不足解消・ストレス解消のための方策として実施してきた屋外体育施設開放をやむなく中断します。学校再開の具体的な見通しが立った時点で校庭等の開放再開も検討し、ホームページや一斉メール配信でお知らせします。

0