お知らせ

学校からのお知らせ

第60回 狭工祭について

10月8日(金)に、文化祭「狭工祭」の開催についてのお知らせを配布いたしました。

 

前回、ご連絡させていただいた内容から変更点がございます。

今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

保護者の皆様の入場は中止させていただき、生徒及び職員のみで

実施(内部開催)とさせていただきます。

保護者の皆様に御入場いただけないのは、大変残念ではございますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。また、当日の様子はホームページ等に掲載する予定です。

 

日 時   令和3年11月6日(土)9:30~12 : 40 (内部開催)

0

9月21日(火)、9月27日(月)お休みのお知らせ

9月18日(土)、9月25日(土)に1日授業を行う関係で、9月21日(火)、9月27日(月)は、振替でお休みとさせていただきます。

終日電話がつながりません。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

0

第60回狭工祭について

昨今の状況に鑑み、今年度は規模を縮小して内部開催することを予定しております。

保護者の来場につきましても、以下のように縮小しての実施といたします。

 

1 日程:11月6日(土)午前中

2 対象:3学年生徒の同居家族のみ(各家庭2名まで、幼児含む、2親等まで)

※     事前申込かつ招待券・健康観察シート持参

※     事前申込の方法等については、10月上旬に、HP、一斉メール、保護者だよりでご連絡をさしあげます。

3 場所:実習棟のみ

 

1、2学年の保護者の皆様に御来校していただけないことは非常に残念ではありますが、御協力と御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、変更を余儀なくされる場合がございます。その場合は、HP、一斉メール、保護者だよりでご連絡をさしあげます。

あらかじめご了承ください。

0

お知らせ2件

保護者の皆様へ

お知らせが2件あります。

1 緊急事態宣言の延長に伴う本校での対応について
(1)始業時刻の繰り下げおよび分散登校について
  9月1日より10日まで、始業時刻の繰り下げ及び分散登校を実施します。
  授業はそれぞれ午前40分×3時間、午後40分×3時間とします。
  日課表、時間割は9月1日に配付します。
  出席番号奇数の生徒は奇数の日に午前登校・偶数の日に午後登校、出席番号偶数の生徒は偶 数の日に午前登校・奇数の日に午後登校となります(実習等はこの限りではありません)。
  なお、この期間の欠席・遅刻連絡は、8:30~9:10にお願いいたします。
  ※午前登校  9:10SHR開始
  ※午後登校 13:00SHR開始
(9月1日始業式は、奇数の生徒は9:10、偶数の生徒は13:00までに登校となります)

(2)緊急事態宣言期間中の部活動について
  緊急事態宣言期間中の部活動は、平日週2日以内(各90分以内)とし、土日の活動は行いません。
  ただし、公式戦が組まれている部活動については、出場2週間前より通常に近い活動を許可されています。
  従って、この期間内においても土日に活動する場合がありますので、詳しくは生徒が所属する部活動の顧問までお問合せをお願いいたします。

2 自転車通学の生徒が使用する校門について
 8月30日より、クラブ会館の工事が始まります。
 それに伴い、正門から駐輪場への通行ができなくなります。
 自転車通学の生徒は、東門から入り、駐輪場へ向かってください。

以上2件です。

0

緊急事態宣言の再延長に伴う、本校の対応について

本日、緊急事態宣言の再延長に伴う、本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。

概要は以下の通りです。

 

1 始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、3月19日(金)まで延長となります。

この間の欠席・遅刻連絡は、8:30~9:10の間にお願いいたします。

 

2 部活動につきましては、昨日の一斉メールでご案内した通り、制限を設けながらの活動が認められます。

 

3 ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に引き続きご協力をお願いいたします。

なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

4 土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。

電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

3月8日からの日程について

保護者の皆様へ

 

本日、緊急事態宣言の解除が見通せないことに伴う、本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。概要は以下の通りです。

 

1 始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、3月9日(火)まで延長となります。10日(水)の卒業式は、1・2年生は臨時休業となります。

11日(木)以降の予定については、9日までに改めてご連絡いたします。

 

2 3月10日(水)の卒業式は、8時40分登校、10時開式となります。ご注意下さい。

 

3 部活動の中止は3月10日(水)まで延長となります。ただし、3月に公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

4 ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に引き続きご協力をお願いいたします。なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

5 土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

緊急事態宣言の延長に伴う本校の対応について

保護者の皆様へ

 

本日、緊急事態宣言の延長に伴う本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。

概要は以下の通りです。

 

1.始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、3月4日(木)まで延長となります。19日(金)からの学年末考査期間中も同様の登校時間です。

欠席・遅刻のご連絡は、8:30から9:10までの間にお願いいたします。

 

2.部活動の中止は3月7日(日)まで延長となります。

ただし、3月までに公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

3.ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に引き続きご協力をお願いいたします。

なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

4.土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。

電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

2月7日までの学校活動について

保護者の皆様へ

 

本日(1月13日)、緊急事態宣言の発令に伴う本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。概要は以下の通りです。

 

1 始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、2月5日(金)まで延長となります。欠席・遅刻のご連絡は、9:00から9:15までの間にお願いいたします。

 

2 部活動の中止は2月7日(日)まで延長となります。ただし、2月までに公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

3 2月2日(火)に予定しておりました今年度のマラソン大会は、中止とさせていただきます。

 

4 ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に、引き続きご協力をお願いいたします。なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

5.土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。大変な時期が続きますが、ご自愛ください。

0

冬季休業中及び3学期当初の部活動、授業について

保護者の皆様へ

 

2学期も様々なご協力をありがとうございました。

本日、本校の今後の新型コロナウイルス感染症対策に関する文書を生徒に配布いたしました。

 

1 12月26日から1月17日までの部活動は中止となります。ただし、1月に公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

2 1月8日より15日まで1時間始業時刻を繰り下げ、9:40登校となります。また、15日までの授業は40分となり、お昼休みは3時限目と4時限目の間に取ります。下校時刻は通常通りです。

なお、この期間の欠席・遅刻連絡は、9:00から9:15までの間にお願いいたします。

 

3 12月29日から1月3日まで学校閉庁日となっております。事件・事故や、新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の緊急連絡は、学校の携帯までお願いいたします(番号は生徒に渡したプリントにあります)。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。大変な時期が続きますが、よいお年をお迎えください。

0

6月8日からの登校について

保護者の皆様へ

 

学校再開後の予定について連絡いたします。

すでに生徒を通じてスケジュール表を配付しておりますが、6月8日から19日までの2週間、『分散登校』を行います。

基本的には出席番号の奇数と偶数で、午前・午後に分け、週ごとに逆転させての登校となります。

実習・課題研究の授業に関してのみ、クラス一斉に登校となります。

この期間は部活動もありませんし、昼食も学校で取らないこととしております。

詳しくは6月1日・2日に生徒へ配付した資料をご覧ください。

 

0

分散登校、頭髪・服装、定期券について

長い臨時休業が終わり、6月から学校が再開します。

以下の3点をご連絡します。 

1 分散登校について

6月1週目は、1回(半日)の登校となります。

「6月1日(月)13:00~ 各クラス出席番号が奇数の生徒」

「6月2日(火)13:00~ 各クラス出席番号が偶数の生徒」

という形で登校してください。

新しい出席番号が分からない場合は、4月21日に学校より送付した「生徒用Gmailアカウント(メールアドレス)の配付についての資料」に記載があります。

確認してください。

紛失した場合は、担任まで連絡してください。

6月2週目からの登校については、登校初日にHRで連絡します。

※必ずマスク着用で登校するよう、御家庭での指導をお願いします。 

教務部、教頭

 

2 頭髪・制服についてについて

・6月1日(月)又は6月2日(火)に、整容指導を行います。

本校生徒としてふさわしい頭髪、服装等であるか確認します。

頭髪検査の基準は、前髪は眉毛にかからないこと、横は耳にかからないこと、襟足は襟にかからないことに加え、「工業高校生としてふさわしい髪形」「清潔感のある髪形」「進路実現できる髪形」であることとします。

その他の頭髪や服装に関する留意事項は、生徒手帳P26~P28を参照してください。

・6月1日から衣替えになります。

基本的に夏服で登下校をしてください。

ただし、気候に応じて標準服の着用も認めます。

また、1年生は6月1日または2日に校章、科章を配布し、着用してもらうため、標準服を持参してください。 

生徒指導部

 

3 定期券について

西武鉄道の定期券については、西武鉄道のホームページでご確認ください。

 西武鉄道

 

0

5月分の課題送付について

4月21日に引き続き、本日(5月12日)課題等を各家庭に送付しました。

到着次第開封の上、中身を確認し、指示をよく読んでください。

引き続き登校できない状況が続きますが、生活リズムを崩さずに過ごしましょう。

0

奨学金説明会の代替について

臨時休校が延長となった関係で、埼玉県高等学校等奨学金の申し込みに関する説明会が開催できなくなりましたので、下記の通りに対応を変更いたします。

 1 説明会の代替として、手続きの説明の動画をYouTubeの本校アカウントに掲載します。ゴールデンウィーク明けに生徒のSTメールアカウント宛に動画のURLを送りますので、希望者は書類が届いたらその動画「県の奨学金の説明」をよくご覧になって下さい。

 2 昨年度から継続の方は、ゴールデンウィーク明けに必要書類を教務部からご家庭にお送りします。これを元に準備をし、期日(5月29日(金)必着)までに県へ郵送して下さい。

 3 今年度新たに申し込みをされる方は、下記担当までご連絡いただければ、その都度必要書類を教務部からご家庭に郵送いたしますので、書類及び動画をよくご覧の上準備をし、期日(5月29日(金)必着)までに県へ郵送して下さい。

 

 連絡先…教務部奨学金担当 柴田

(電話番号:04-2957-3141 不在の場合は教務部まで)

※学年・クラス・氏名を必ず明らかにして下さい。

※遅くとも5月18日(月)頃までにはご連絡下さい。

0

課題発送のお知らせ

平素より本校の教育活動に、御支援・御協力いただき、心より感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業が続いております。

本校では、本日付で課題等を各家庭に発送します。

到着次第、開封の上中身を確認し、指示をよく読むようお伝えください。

なお、送付物にある※「【緊急連絡】生徒用Gmailアカウント(メールアドレス)の配布についての資料」の中に、メール送信の宛先となる担任氏名及び担任メールアドレスが記載されています。今年度のホームルーム担任をこの記載により確認してください。

引き続き登校できない状況が続きますが、生徒が生活リズムを崩さずに過ごすよう御協力をお願いいたします。

※3年C組は既に生徒用メールアカウント配布済みのため、この【緊急連絡】資料を送付していません。

0

奨学金のご案内

埼玉県高等学校等奨学金の案内が来ています。これは、高校在学中に経済的理由により修学が困難な生徒へ向けての県からの支援です(無利子の貸与になります)。

学習意欲が旺盛であることと、保護者が埼玉県に居住していることが条件になります。全学年対象で新規の申し込みと、2・3年生対象で継続の申し込みを受け付けています。

今年度は新型コロナウイルスの影響により、例年よりも後ろ倒しでの提出(5月29日(金)郵送必着)が認められました。本校では、説明会を5月上旬の学校再開後に早急に開いて書類をお渡しし、手続きを始めていただく予定でおりますが、最速での貸与開始を希望される方(4月30日(木)郵送必着)がいらっしゃれば個別に書類をお渡しいたしますので、下記担当までご連絡下さい。

※平成30年度の所得(=令和元年度の住民税所得割額)が基準になりますのでご注意下さい。なお、申込締め切り後に家計が急変したという世帯に向けての支援もあります。

 

問い合わせ:狭山工業高校 教務部奨学金担当 柴田

TEL: 04-2957-3141

 

 奨学金の詳細は以下のリンクより、県のHPにてご確認下さい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html

 

※なお、大学や専門学校の進学希望者に向けた「日本学生支援機構」の予約奨学金のご案内は、6月頃を予定しております。

0

屋外体育施設開放を中断します

「緊急事態宣言」発出に伴い臨時休業が5月6日まで延長されたことを受け、本校生徒のみを対象として実施してきた校庭等の屋外体育施設開放を中断することとします。

緊急事態宣言の趣旨として、「社会全体で人と人との接触を最低7割、極力8割削減することで爆発的な感染拡大を回避できる」との説明がありました。

この趣旨に沿うため、生徒の運動不足解消・ストレス解消のための方策として実施してきた屋外体育施設開放をやむなく中断します。学校再開の具体的な見通しが立った時点で校庭等の開放再開も検討し、ホームページや一斉メール配信でお知らせします。

0

令和2年度入学式

 

 

 令和2年度入学式が、本校体育館で行われました。

コロナ対策のため、生徒だけで厳かに行われました。

次の登校日は令和2年5月7日の予定です。

保護者の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

(左側メニュー「校長より」から式辞・新入生保護者会あいさつ等をご覧いただくことができます。)

0

入学式は4月8日実施 臨時休業は5月6日まで延長

緊急事態宣言発出を受け、埼玉県立高校は、臨時休業を5月6日まで延長することになりました。

入学式・新入生保護者会は予定どおり4月8日に実施します。御来校の際は、マスク着用など感染拡大防止に御協力ください。

0

3学年より

過日「学年通信 第8号」でお知らせした、

5月8日(金)に予定していた

進路ガイダンスは中止します。

0

入学式は4月8日に実施します

埼玉県立高校の臨時休業が4月12日まで延長されましたが、入学式は4月8日(水)に実施します。既にお知らせしたとおり、感染拡大防止のため、すべての県立高校において入学式への保護者の出席はできません。なにとぞ御了承ください。

4月8日(水)

入学式新入生受付 12:30~12:55 開式13:00

新入生保護者説明会受付 13:50~14:15 開会14:15

新入生保護者説明会には、各世帯1名の御出席をお願いいたします。

自家用車での来校は御遠慮ください。また、近隣商業施設等や路上への駐車は固くお断りいたします。

0

臨時休業の延長について 【入学式は4/8実施します】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、すべての埼玉県立高校において、春季休業後も4月12日(日)まで臨時休業が延長されることになりました。部活動も実施しません。始業式は4月13日(月)の予定です。

入学式・新入生保護者説明会は、4月8日(水)に予定どおり実施します。既にお知らせしたとおり、感染拡大防止のため、すべての県立高校で入学式への保護者の出席はできません。御了承ください。 

臨時休業とはいえ、本来教育活動が行われるべき期間ですので、資格取得、家庭学習その他について学校から連絡する場合があります。その際は指示に従って行動してください。また、通常学校にいる時間帯は特に電話などの連絡が取りやすい状態で待機してください。

在校生は臨時休業となる趣旨をふまえ、不必要な外出をせず、自宅においても、咳エチケット・手洗い・うがい等、感染症拡大防止対策を励行してください。

各家庭におかれましては、御理解と御協力をお願いいたします。

0

【生徒のみ対象】4月2日~10日屋外体育施設開放

【この記事は臨時休業延長に伴い4/3更新しました】

授業も部活動も実施できない状態が続いていますが、埼玉県教育委員会は、生徒の運動不足とストレスを解消するため校庭等を活用して運動する機会を確保するよう推奨しています。

本校では、4月2日(木)から4月10日(金)までの期間、下記の要領で、屋外体育施設(グラウンドとテニスコート)を開放します。希望する生徒は、事故のないよう、安全に十分留意して活動してください。

対象は本校生徒(新2・3年生)のみです。兄弟姉妹を含め、外部の方は利用できません。

人数を分散させるため、学年別に開放時間を設定します。

少しでも体調が悪い場合は、決して登校しないでください。

用具の貸し出し等を希望する場合は体育館管理室にいる先生に相談してください。(貸し出しできない場合もあります。)

また天候や感染拡大の状況により、開放予定を変更する場合があります。

1 利用時間 

  4月2日・3日 10:00~12:00 3年生

          13:00~15:00 2年生

  4月4日・5日 10:00~12:00 2年生

          13:00~15:00 3年生

  4月6日・7日 10:00~12:00 3年生

                                    13:00~15:00 2年生

  4月9日・10日 10:00~12:00 2年生

                                     13:00~15:00 3年生

  ※4月8日(水)は入学式のため、開放しません。

 

2 登校前に検温し、体調が万全な場合のみ登校可

3 登下校は制服着用

4 運動時は体育着もしくは部活動指定のものを着用

5 貴重品は各自で管理

6 終了後は手洗いうがいをして直ちに下校

7 生徒による自主的な活動とし、教員による指導は行わない

8 登下校中も、運動中も、密集を避け、近距離での会話を控えるなど、ウィルス感染防止に努める

 

0

春休み中の準備登校について

1・2年生の皆様へ

休校となって3週間が経とうとしていますが、どのように過ごしているでしょうか。

在校生に【準備登校】について連絡します。

通知表等の配布や、荷物整理・下足移動・教室移動、さらに教科書購入や4月8日の始業式についての連絡等を行うため、以下の日程で準備登校日を設けますので、在校生の皆さんは出席して下さい。新型肺炎の感染リスクを避けるため、時差登校とします。

この日は、書店から指定された教科書購入日になります。各家庭に郵送されるプリントを参考に、教科書代金を当日持って来るようにして下さい。

 

●日時 

2年生 3月30日(月)

9:00~ 2年B組、2年D組 

11:00~ 2年A組、2年E組 

13:00~ 2年C組、2年F組

1年生 3月31日(火)

9:00~ 1年A組、1年D組 

11:00~ 1年B組、1年E組 

13:00~ 1年C組、1年F組

●場所 各教室

●持ち物 大きめのカバン、

教科書代金、

個人ロッカーのカギ、

その他必要なもの

 

なお、1時間程度を予定しています。当日体調等が優れない場合には、無理をせず欠席し、担任と日程を調整してください。

0

令和元年度 第56回卒業証書授与式

3月10日(火)各教室で卒業証書授与式が行われました。

卒業証書は、校長が各クラスを回り、代表者に手渡しました。

参加できなかった保護者の皆様に、少しでも様子が伝わればと思い、写真を掲載します。

0

第56回卒業証書授与式について

令和2年2月28日に、埼玉県教育委員会教育長より県内の県立高校等に対し、3月2日より春休み前日まで臨時休業とする方針が示されました。 卒業式を実施する場合は、最小限の規模(卒業生及び教職員のみ)かつ必要な感染予防策を講じるようにと、指示されています。

 本校としましては検討を重ねた結果、指示された内容で心のこもった卒業式を行うこととしました。保護者の皆様に参加していただけないのは非常に残念ですが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、前日の予行は実施しません。

 卒業生は、3月10日(火)卒業証書授与式当日は、10時までに身だしなみを整えて、登校してください。持ち帰る荷物も多数あると思われますので、大きめのカバン等を用意してください。

 卒業証書授与式は、1時間程度で終了する予定です。

 体調が悪い場合は、欠席してください。くれぐれも無理をして、登校することがないようにしてください。

0

第二種電気工事士試験申込及び補講等について

第二種電気工事試験の日程が近づいてまいりました。

申込は、3月19日(木)~4月9日(木)となっています。

学科毎に、試験についての説明、願書の書き方、補講の日程等の説明会を開きます。

試験を受けようと考えている生徒は、電気科は、3月13日(金)11時に電気科講義室へ。

電子機械科は、3月11日(水)11時に電子計測室へ行ってください。

機械科の生徒は、電気科の説明会に参加してください。

ホームページを見ていない御家庭もあるかもしれないので、出来れば生徒間でも連絡を取り合ってください。

教頭  梶原

0

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した卒業式参加者の変更について

令和2年3月10日(火)に予定している第56回卒業証書授与式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、最小限に縮小した形に変更して実施します。県教育委員会からの指示で、予行は行わず、卒業生と教職員のみで行うこととなります。

誠に残念ではありますが、保護者や来賓の皆様には御参加いただくことができなくなりました。在校生も参加できません。保護者あてには別途通知させていただく予定ですが、取り急ぎホームページを通してお知らせいたします。

形は変わっても、教職員が心を込めて送り出したいと思っております。どうか御理解のほどお願いいたします。

校長

0

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業について

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、すべての埼玉県立高校において、令和2年3月2日(月)から学年末休業日前(本校では3月24日)まで臨時休業とすることになりました。部活動や修了式も実施しません。

ただし、本来教育活動が行われるべき期間ですので、資格取得、単位認定、進級、その他について学校から連絡する場合があります。その際は指示に従って行動してください。また、通常学校にいる時間帯は特に電話などの連絡が取りやすい状態で待機してください。

在校生は臨時休業となる趣旨をふまえ、不必要な外出をせず、自宅においても、咳エチケット・手洗い・うがい等、感染症拡大防止対策を励行してください。

各家庭におかれましては、御理解と御協力をお願いいたします。

 

校長

0

入学者選抜は予定どおり実施します

小・中・高等学校の臨時休校について報道されていますが、令和2年度入学者選抜は予定どおり実施します。

 学力検査      2月28日(金)
 面接        3月 2日(月)
 追検査       3月 4日(水)
 入学許可候補者発表 3月 9日(月)

0

令和元年度後期生徒総会が行われました

12月5日(木)6時間目に後期生徒総会が行われました。

 

第1号議案 生徒会役員紹介

 

第2号議案 前期生徒会活動報告

 

第3号議案 前期生徒会決算報告

 

第4号議案 部活動名変更について

     理科研究部がパソコン部に名称変更

 

第5号議案 生徒会本部後期活動方針

 

すべての議案が承認されました。

0

入間野小学校3年生「ものつくり教室」

11月26日(火)午後、入間野小3年生を対象に「ものつくり教室」を実施しました。

小学生80名が狭山工業高校に来校し、ものつくり体験を行いました。

事前にコースを選択してもらい、各々作業を行いました。

今年のコースは以下の6つでした。

機械科

・メタルアニマル(カメ)&プロペラ&キーホルダー

・アロマキャンドル

・プラモデル

・プラバンキーホルダー

電気科

・光ファイバーイルミネーション

電子機械科

・メカホッパーを作ろう

 

小学生の作ったものはそれぞれ違いますが、作品が完成したときの小学生の笑顔が印象に残りました。

0

マラソン大会を実施しました

11月19日(火)晴天の中、第58回マラソン大会を実施しました。

生徒は、体育の授業等での練習成果を発揮し、大汗をかきながら頑張って走っていました。

大会は、けが人も出ず無事に終了しました。

当日お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

10月15日(火)は予定どおり授業を行います

台風19号により、県内でも複数の河川が氾濫するなど大きな被害がもたらされました。人的、物的被害を受けられた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

10月14日現在、本校の施設は大きな被害を受けることなく、電気、水道、電話等の機能も正常です。また、西武鉄道各線、JR川越線・武蔵野線・高崎線・八高線、東武東上線・越生線等の交通機関が正常に運転していることから、10月15日(火)は予定どおり授業を実施します。(中間考査前日4時間授業)

生徒は、河川の増水等により危険な箇所には近づかず、安全に登校してください。登校できない場合は無理をせず、学校に連絡してください。

なお、台風19号により生徒が怪我など人的被害を受け、始業時刻までに登校できない場合は、15日(火)午前7時30分から8時25分の間に学校に御連絡ください。怪我をした本人が始業時刻までに登校できる場合は、登校時にすみやかに申し出るようにしてください。

校長

0

台風19号の接近について

気象庁によれば、大型で猛烈な台風19号が10月12日(土)から13日(日)にかけて、関東地方を通過する見通しであるとのことです。

御家庭におきましては、災害に備え、安全にお過ごしください。

本校では、2学期中間考査直前の時期であり、原則として部活動は実施しません。生徒が不要不急の外出をすることがないよう御家庭での御指導をお願いします。

また、交通機関の不通や広域停電など、影響が15日(火)まで残ることが見込まれる場合、臨時休業等の措置を講じる可能性があります。その場合は、15日(火)午前6時までに本校ホームページに掲載する予定ですので御確認ください。インターネットを利用できない場合は午前6時30分以降お電話にて御確認ください。

ホームページへのアクセスが集中した場合は、緊急情報掲示板のページにつながることになっています。台風15号接近の際には、サーバーの不具合のため緊急情報掲示板につながらないトラブルが生じ、御迷惑をおかけいたしました。県教育局担当課によれば、不具合はすでに解消しているとのことです。

ただし、停電等によりサーバーや電話交換器が停止した場合は、ホームページへの掲載はできず、電話もつながらなくなります。そうした場合は、学校の通信機能が回復するまで、生徒を自宅または安全な場所で待機させるようお願いします。

校長 

狭山工業高等学校

電話 04-2957-3141 

0

9月9日(月)は始業時刻を2時間遅らせます

9月9日(月)は、台風15号の影響により、始業時刻を2時間遅らせ、1・2時間目の授業をカットする措置を取ります。 

10時40分にSHR、10時50分から3時間目の授業を実施し、以降平常授業とします。 

なお、登校に際しては、途中の安全を十分に確認し、危険な場合には決して無理をしないでください。遅れたり、来られなかったりする場合は学校に連絡してください。 

台風接近中の外出は危険です。天候が回復するまでは外出しないようにしてください。

校長

0

台風15号の接近について

台風15号が9月9日(月)の朝、関東地方に接近するとの予報があります。
当日の授業について、9月9日(月)午前6時までにホームページに掲載しますので、確認してください。ホームページへのアクセスが集中した場合は、緊急情報のページにつながることになっています。そのページでも授業の情報が確認できるようにします。

インターネットを利用できない場合は、午前6時30分以降、学校に問い合わせてください。

授業が行われる場合にも、途中の安全を十分に確認し、慌てずに登校してください。また、危険を避けるために遅れたり、登校できなかったりする場合は、学校に連絡してください。

校長

0

2学期スタート

9月2日(月)に、表彰式、壮行会、始業式、自転車マナーアップ講習会を行いました。

表彰式
 無線部:第16回全国高等学校ARDF競技大会
      スプリント競技 学校対抗の部 第7位
     第30回全国高等学校アマチュア無線コンテスト
      高校マルチオペレータ430MHz部門 奨励賞
 野球部:埼玉県高等学校野球連盟表彰
 資格取得者:ジュニアマイスター
       (在学中に多くの資格を取得した生徒に与えられます)

壮行会
 山岳部:第63回関東高等学校登山大会

自転車マナーアップ講習会
 夏休みに、自転車安全運転推進講習会を受講した生徒が講師となり、全校生徒に講習を行いました。

0

1学期終業式

7月19日(金)に、表彰式、壮行会、1学期終業式が行われました。
 表彰式では、体育祭の表彰、
 ラグビー部の7人制ラグビー西部地区1位、
 無線部の2019高等学校ARDF競技大会北関東大会、団体優勝、個人1~3位
 山岳部の埼玉県学校総合大会登山の部4位
 の表彰が行われました。
 その後、無線部全国大会出場の壮行会が行われました。
 昨年は、熱中症を危惧して放送による終業式を行いましたが、今年は例年どおり体育館で実施しました。
 天気は悪く、多少蒸し暑い中で行われましたが、体調を崩す生徒もいませんでした。
 2学期の始業式は、9月2日(月)です。
 有意義な夏休みを過ごしてください。

0

富士見小 町探検

6月17日(火)に狭山市立富士見小学校2年生14名が、町探検で来校しました。
電気科、機械科、電子機械科の3科をとても熱心に見学していました。
電子機械科のペットボトルロボットが、一番人気でした。

0

令和元年度体育祭

6月7日(金)小雨の降る中、体育祭が行われました。
生徒たちは、力いっぱい競技に参加していました。
しかし、お昼前に雨足が強まり、午後の種目は中止となりました。
来年は、晴れた爽やかな日に体育祭が行われることを祈ります。
足元の悪い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

薬物乱用防止教室

6月6日(木)1,2時間目に薬物乱用教室を開催しました。「埼玉ダルク」から依存症だった方にご来校いただきました。「薬物を断るには、心も体も健康であることが必要」、「薬物に手を出すと行き着くところは、刑務所、精神病院、墓場」等、生々しいお話も聞けました。他の話は、1学年の学年便りにも掲載されています。そちらもご覧ください。

0

生徒総会・離任式を行いました

平成最後の課業日4月26日午後に、生徒総会と離任式を行いました。
生徒総会では、昨年度の会計報告や今年度の予算、活動報告、活動予定等がスムーズに議決されました。
離任式には、昨年度ご退職された先生がご出席くださいました。
また、生徒総会、離任式の始まる前に、今年度創立55年を記念して、同窓会より記念のノートが生徒代表の生徒会長に手渡されました。生徒会長は、「勉強や就職活動に利用させていただきます」と受け取っていました。

0