お知らせ

学校からのお知らせ

第60回 狭工祭について

10月8日(金)に、文化祭「狭工祭」の開催についてのお知らせを配布いたしました。

 

前回、ご連絡させていただいた内容から変更点がございます。

今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

保護者の皆様の入場は中止させていただき、生徒及び職員のみで

実施(内部開催)とさせていただきます。

保護者の皆様に御入場いただけないのは、大変残念ではございますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。また、当日の様子はホームページ等に掲載する予定です。

 

日 時   令和3年11月6日(土)9:30~12 : 40 (内部開催)

0

9月21日(火)、9月27日(月)お休みのお知らせ

9月18日(土)、9月25日(土)に1日授業を行う関係で、9月21日(火)、9月27日(月)は、振替でお休みとさせていただきます。

終日電話がつながりません。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

0

第60回狭工祭について

昨今の状況に鑑み、今年度は規模を縮小して内部開催することを予定しております。

保護者の来場につきましても、以下のように縮小しての実施といたします。

 

1 日程:11月6日(土)午前中

2 対象:3学年生徒の同居家族のみ(各家庭2名まで、幼児含む、2親等まで)

※     事前申込かつ招待券・健康観察シート持参

※     事前申込の方法等については、10月上旬に、HP、一斉メール、保護者だよりでご連絡をさしあげます。

3 場所:実習棟のみ

 

1、2学年の保護者の皆様に御来校していただけないことは非常に残念ではありますが、御協力と御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、変更を余儀なくされる場合がございます。その場合は、HP、一斉メール、保護者だよりでご連絡をさしあげます。

あらかじめご了承ください。

0

お知らせ2件

保護者の皆様へ

お知らせが2件あります。

1 緊急事態宣言の延長に伴う本校での対応について
(1)始業時刻の繰り下げおよび分散登校について
  9月1日より10日まで、始業時刻の繰り下げ及び分散登校を実施します。
  授業はそれぞれ午前40分×3時間、午後40分×3時間とします。
  日課表、時間割は9月1日に配付します。
  出席番号奇数の生徒は奇数の日に午前登校・偶数の日に午後登校、出席番号偶数の生徒は偶 数の日に午前登校・奇数の日に午後登校となります(実習等はこの限りではありません)。
  なお、この期間の欠席・遅刻連絡は、8:30~9:10にお願いいたします。
  ※午前登校  9:10SHR開始
  ※午後登校 13:00SHR開始
(9月1日始業式は、奇数の生徒は9:10、偶数の生徒は13:00までに登校となります)

(2)緊急事態宣言期間中の部活動について
  緊急事態宣言期間中の部活動は、平日週2日以内(各90分以内)とし、土日の活動は行いません。
  ただし、公式戦が組まれている部活動については、出場2週間前より通常に近い活動を許可されています。
  従って、この期間内においても土日に活動する場合がありますので、詳しくは生徒が所属する部活動の顧問までお問合せをお願いいたします。

2 自転車通学の生徒が使用する校門について
 8月30日より、クラブ会館の工事が始まります。
 それに伴い、正門から駐輪場への通行ができなくなります。
 自転車通学の生徒は、東門から入り、駐輪場へ向かってください。

以上2件です。

0

緊急事態宣言の再延長に伴う、本校の対応について

本日、緊急事態宣言の再延長に伴う、本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。

概要は以下の通りです。

 

1 始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、3月19日(金)まで延長となります。

この間の欠席・遅刻連絡は、8:30~9:10の間にお願いいたします。

 

2 部活動につきましては、昨日の一斉メールでご案内した通り、制限を設けながらの活動が認められます。

 

3 ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に引き続きご協力をお願いいたします。

なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

4 土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。

電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

3月8日からの日程について

保護者の皆様へ

 

本日、緊急事態宣言の解除が見通せないことに伴う、本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。概要は以下の通りです。

 

1 始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、3月9日(火)まで延長となります。10日(水)の卒業式は、1・2年生は臨時休業となります。

11日(木)以降の予定については、9日までに改めてご連絡いたします。

 

2 3月10日(水)の卒業式は、8時40分登校、10時開式となります。ご注意下さい。

 

3 部活動の中止は3月10日(水)まで延長となります。ただし、3月に公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

4 ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に引き続きご協力をお願いいたします。なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

5 土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

緊急事態宣言の延長に伴う本校の対応について

保護者の皆様へ

 

本日、緊急事態宣言の延長に伴う本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。

概要は以下の通りです。

 

1.始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、3月4日(木)まで延長となります。19日(金)からの学年末考査期間中も同様の登校時間です。

欠席・遅刻のご連絡は、8:30から9:10までの間にお願いいたします。

 

2.部活動の中止は3月7日(日)まで延長となります。

ただし、3月までに公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

3.ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に引き続きご協力をお願いいたします。

なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

4.土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。

電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

2月7日までの学校活動について

保護者の皆様へ

 

本日(1月13日)、緊急事態宣言の発令に伴う本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。概要は以下の通りです。

 

1 始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、2月5日(金)まで延長となります。欠席・遅刻のご連絡は、9:00から9:15までの間にお願いいたします。

 

2 部活動の中止は2月7日(日)まで延長となります。ただし、2月までに公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

3 2月2日(火)に予定しておりました今年度のマラソン大会は、中止とさせていただきます。

 

4 ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に、引き続きご協力をお願いいたします。なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

5.土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。大変な時期が続きますが、ご自愛ください。

0

冬季休業中及び3学期当初の部活動、授業について

保護者の皆様へ

 

2学期も様々なご協力をありがとうございました。

本日、本校の今後の新型コロナウイルス感染症対策に関する文書を生徒に配布いたしました。

 

1 12月26日から1月17日までの部活動は中止となります。ただし、1月に公式戦がある部は、出場2週間前より部活動を許可されておりますので、顧問に確認して下さい。

 

2 1月8日より15日まで1時間始業時刻を繰り下げ、9:40登校となります。また、15日までの授業は40分となり、お昼休みは3時限目と4時限目の間に取ります。下校時刻は通常通りです。

なお、この期間の欠席・遅刻連絡は、9:00から9:15までの間にお願いいたします。

 

3 12月29日から1月3日まで学校閉庁日となっております。事件・事故や、新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の緊急連絡は、学校の携帯までお願いいたします(番号は生徒に渡したプリントにあります)。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。大変な時期が続きますが、よいお年をお迎えください。

0

6月8日からの登校について

保護者の皆様へ

 

学校再開後の予定について連絡いたします。

すでに生徒を通じてスケジュール表を配付しておりますが、6月8日から19日までの2週間、『分散登校』を行います。

基本的には出席番号の奇数と偶数で、午前・午後に分け、週ごとに逆転させての登校となります。

実習・課題研究の授業に関してのみ、クラス一斉に登校となります。

この期間は部活動もありませんし、昼食も学校で取らないこととしております。

詳しくは6月1日・2日に生徒へ配付した資料をご覧ください。

 

0

分散登校、頭髪・服装、定期券について

長い臨時休業が終わり、6月から学校が再開します。

以下の3点をご連絡します。 

1 分散登校について

6月1週目は、1回(半日)の登校となります。

「6月1日(月)13:00~ 各クラス出席番号が奇数の生徒」

「6月2日(火)13:00~ 各クラス出席番号が偶数の生徒」

という形で登校してください。

新しい出席番号が分からない場合は、4月21日に学校より送付した「生徒用Gmailアカウント(メールアドレス)の配付についての資料」に記載があります。

確認してください。

紛失した場合は、担任まで連絡してください。

6月2週目からの登校については、登校初日にHRで連絡します。

※必ずマスク着用で登校するよう、御家庭での指導をお願いします。 

教務部、教頭

 

2 頭髪・制服についてについて

・6月1日(月)又は6月2日(火)に、整容指導を行います。

本校生徒としてふさわしい頭髪、服装等であるか確認します。

頭髪検査の基準は、前髪は眉毛にかからないこと、横は耳にかからないこと、襟足は襟にかからないことに加え、「工業高校生としてふさわしい髪形」「清潔感のある髪形」「進路実現できる髪形」であることとします。

その他の頭髪や服装に関する留意事項は、生徒手帳P26~P28を参照してください。

・6月1日から衣替えになります。

基本的に夏服で登下校をしてください。

ただし、気候に応じて標準服の着用も認めます。

また、1年生は6月1日または2日に校章、科章を配布し、着用してもらうため、標準服を持参してください。 

生徒指導部

 

3 定期券について

西武鉄道の定期券については、西武鉄道のホームページでご確認ください。

 西武鉄道

 

0

5月分の課題送付について

4月21日に引き続き、本日(5月12日)課題等を各家庭に送付しました。

到着次第開封の上、中身を確認し、指示をよく読んでください。

引き続き登校できない状況が続きますが、生活リズムを崩さずに過ごしましょう。

0

奨学金説明会の代替について

臨時休校が延長となった関係で、埼玉県高等学校等奨学金の申し込みに関する説明会が開催できなくなりましたので、下記の通りに対応を変更いたします。

 1 説明会の代替として、手続きの説明の動画をYouTubeの本校アカウントに掲載します。ゴールデンウィーク明けに生徒のSTメールアカウント宛に動画のURLを送りますので、希望者は書類が届いたらその動画「県の奨学金の説明」をよくご覧になって下さい。

 2 昨年度から継続の方は、ゴールデンウィーク明けに必要書類を教務部からご家庭にお送りします。これを元に準備をし、期日(5月29日(金)必着)までに県へ郵送して下さい。

 3 今年度新たに申し込みをされる方は、下記担当までご連絡いただければ、その都度必要書類を教務部からご家庭に郵送いたしますので、書類及び動画をよくご覧の上準備をし、期日(5月29日(金)必着)までに県へ郵送して下さい。

 

 連絡先…教務部奨学金担当 柴田

(電話番号:04-2957-3141 不在の場合は教務部まで)

※学年・クラス・氏名を必ず明らかにして下さい。

※遅くとも5月18日(月)頃までにはご連絡下さい。

0

課題発送のお知らせ

平素より本校の教育活動に、御支援・御協力いただき、心より感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業が続いております。

本校では、本日付で課題等を各家庭に発送します。

到着次第、開封の上中身を確認し、指示をよく読むようお伝えください。

なお、送付物にある※「【緊急連絡】生徒用Gmailアカウント(メールアドレス)の配布についての資料」の中に、メール送信の宛先となる担任氏名及び担任メールアドレスが記載されています。今年度のホームルーム担任をこの記載により確認してください。

引き続き登校できない状況が続きますが、生徒が生活リズムを崩さずに過ごすよう御協力をお願いいたします。

※3年C組は既に生徒用メールアカウント配布済みのため、この【緊急連絡】資料を送付していません。

0

奨学金のご案内

埼玉県高等学校等奨学金の案内が来ています。これは、高校在学中に経済的理由により修学が困難な生徒へ向けての県からの支援です(無利子の貸与になります)。

学習意欲が旺盛であることと、保護者が埼玉県に居住していることが条件になります。全学年対象で新規の申し込みと、2・3年生対象で継続の申し込みを受け付けています。

今年度は新型コロナウイルスの影響により、例年よりも後ろ倒しでの提出(5月29日(金)郵送必着)が認められました。本校では、説明会を5月上旬の学校再開後に早急に開いて書類をお渡しし、手続きを始めていただく予定でおりますが、最速での貸与開始を希望される方(4月30日(木)郵送必着)がいらっしゃれば個別に書類をお渡しいたしますので、下記担当までご連絡下さい。

※平成30年度の所得(=令和元年度の住民税所得割額)が基準になりますのでご注意下さい。なお、申込締め切り後に家計が急変したという世帯に向けての支援もあります。

 

問い合わせ:狭山工業高校 教務部奨学金担当 柴田

TEL: 04-2957-3141

 

 奨学金の詳細は以下のリンクより、県のHPにてご確認下さい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html

 

※なお、大学や専門学校の進学希望者に向けた「日本学生支援機構」の予約奨学金のご案内は、6月頃を予定しております。

0

屋外体育施設開放を中断します

「緊急事態宣言」発出に伴い臨時休業が5月6日まで延長されたことを受け、本校生徒のみを対象として実施してきた校庭等の屋外体育施設開放を中断することとします。

緊急事態宣言の趣旨として、「社会全体で人と人との接触を最低7割、極力8割削減することで爆発的な感染拡大を回避できる」との説明がありました。

この趣旨に沿うため、生徒の運動不足解消・ストレス解消のための方策として実施してきた屋外体育施設開放をやむなく中断します。学校再開の具体的な見通しが立った時点で校庭等の開放再開も検討し、ホームページや一斉メール配信でお知らせします。

0