お知らせ

学校からのお知らせ

電子機械科イベント班がさやま大茶会に参加しました。

11月13日(日曜日)県営狭山稲荷山公園にて行われた「さやま大茶会」に電子機械科イベント班が参加しました。この催しは屋外で気軽にお茶を楽しむことができる国内でも最大規模の野点です。新型コロナウイルス感染症対策のため、3年ぶりの開催となりました。

今回のイベント班の企画はアンケートに答えていただいた方に狭工茶と記念品を配布するというものです。新型コロナウイルス感染症対策の影響で試飲や販売はできませんでしたが、本校の課題研究の良さを多くの方に知っていただく良い機会となりました。

 

0

第2回学校説明会の様子

 第2回学校説明会(11月12日)終了しました。中学生・保護者あわせて約200名の方が来校されました。短い時間でしたが、本校の魅力を伝えることができました。

・受付

・全体会会場にて

・機械科実習室(工作機器の説明)

・電気科実習室(電気工事)

・電子機械科実習室(PC)

0

第2回彩の国マルシェ~SAYAMA CITY STYLE~に参加しました

 2022年11月5日(土曜日)、狭山市駅西口市民広場で行われた「第2回彩の国マルシェ~SAYAMA CITY STYLE~」に本校が参加しました。工業高校の特長を活かし、作品の実演・展示や販売を行いました。このイベントは狭山市を中心とした、県内で食・モノを生み出す生産者やクリエイター、音楽活動をしている方が集まり、駅前で販売や作品の展示を行うものです。天気も良く、多くの方に本校の存在をアピールすることができました。

・電子機械科 電気自動車の運転体験

・電子機械科 狭紅茶の販売

・電子機械科 自鉄(自動演奏鉄琴)の展示

・機械科 電動バイクの展示

・全体風景です。

0

一日体験入学(10/8)が行われました。

 中学生に本校の様子を知ってもらう、一日体験入学が行われました。各科が趣向を凝らし、ものづくりを中心とした14のコースを用意しました。

短い時間でしたが、先生や在校生の熱心な指導で一人一人が作品を完成させたり、工業系の体験をすることができました。参加した皆さんの将来を考えるよい機会となりました。

 

・3Dプリンターでネームプレートを作ろう!(機械科)

 

・エンジン分解・組み立て(機械科)*つなぎは貸出し用です。

 

・光ファイバーイルミネーションを作ろう!(電気科)

 

・電子ルーレットをつくろう!(電気科)

電子ルーレットをつくろう!

 

・ミニロボットを動かそう!(電子機械科)

 

・FMラジオをつくろう!(電子機械科)

 

 

 

0
申請フォーム