お知らせ

学校からのお知らせ

令和4年度の「ふれあいデー」の取り組みについて(お知らせ)

【保護者の皆様へ】

 標記内容のプリントを本日お子様に配布いたしました。「働き方改革」の一貫となります。

以下の添付ファイルからも御覧になれます。よろしくお願いいたします。

 

令和4年度「ふれあいデー」の取り組みについて(お知らせ).pdf

リーフレット.jpg

0

埼玉県立狭山工業高等学校 会計年度任用職員(部活動指導員)募集要項

次のとおり会計年度任用職員を募集します。

 

1 職務内容                                                  

  部活動指導員として、配置校の校長の指揮監督の下、部活動における次の業務を行う。

業務を行うに当たっては、顧問の教諭等との連携を図るものとする。

 (1)バレーボール部又は、山岳部の実技指導

 (2)安全・障害予防に関する知識・技能の指導

 (3)学校外での活動(大会・コンクール・練習試合等)の引率

 (4)用具・施設の点検・管理

 (5)部活動の管理運営(会計管理等)

 (6)保護者等への連絡

 (7)年間・月間指導計画の作成

    指導員が作成する場合は、学校教育の一環である部活動と教育課程との関連を図るた

    めなど必要に応じ教諭等と連携して作成し、校長の承認を得ること。

 (8)生徒指導に係る対応

     指導員は、部活動中、日常的な生徒指導に係る対応を行うこと。いじめや暴力行為等の

     事案が発生した場合等には、速やかに教諭等に連絡し、教諭等とともに学校として組織

     的に対応を行うこと。

 (9)事故が発生した場合の現場対応

    指導員は、事故が発生した場合は、応急手当、救急車の要請、医療機関への搬送、保

    護者への連絡等を行い、必ず教諭等へ報告すること。特に、重大な事故が発生した場合

    には、学校全体で協力して対応する必要があるため、直ちに教諭等に連絡すること。 

 

2 応募資格                                                  

 (1)年齢は満20歳以上の者とする。性別・学歴は問いません。

 (2)国籍は問いません。ただし、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。

  ※地方公務員法第16条に該当する人(次のいずれかに該当する人)は応募できません。

    ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

    ・埼玉県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

    ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

 

3 求める人材                                                  

 (1)本校の教育目標等を理解している者。

 (2)本校の部活動に係る活動方針を遵守することができる者。

 (3)部活動が学校教育の一環として実施されていること、学校と地域との関係及びその他学

   校を取り巻く環境等、学校教育に関する十分な理解を有する者。

 (4)当該部活動に関する専門的な知識及び技能を有し、指導員として指導が可能と認められ

   る者。

 (5)中学校もしくは高等学校の部活動又は地域のスポーツや文化活動等において指導した

   経験を有する者。

 

4 採用予定者数                                                  

  2人(バレーボール部1人、山岳部1人)

  ※最終合格者は県教育委員会が決定しますので、この公募が必ず採用を約束するもので

    はありません。

 

5 勤務条件                                                  

 (1)任用期間

    令和4年4月1日から令和5年2月28日まで   

 (2)勤務日数・勤務時間

    ・勤務日数:週5日以内

    ・1日の勤務時間:平日2時間程度、学校の休業日3時間程度とします。また、月当たり

     40時間以内とします。この他、大会等で勤務時間が変更になる場合があります。

    ※勤務日については応相談。

 (3)休暇

    年次休暇は、勤務日数に応じて付与されます。その他は、県の規程によります。

 (4)報酬

    日額:(2時間)2,290円~2,710円、(3時間)3,420円~4,050円

        この他、大会等で勤務時間を変更する場合は、その時間に応じて支払います。

    ※報酬は学歴・経験を考慮するとともに、令和4年度予算が決定後確定する。

 (5)諸手当

    期末手当:報酬月額に期別支給割合及び在職期間別割合を乗じて得た額

    ※原則は、任期が6月以上で、基準日(6月1日、12月1日)に在職している場合、支給

      対象となります。

 (6)交通費

    別途支給(県の規定によります。)

    ※通勤距離の片道が2km未満の場合等には支給されません。

 (7)勤務地

    埼玉県狭山市富士見2丁目5番1号

 (8)その他

    地方公務員法の以下の規程について、遵守する義務が課せられます。違反した場合は

   懲戒処分、分限、失職等の対象となる可能性があります。

    服務の根本基準、服務の宣誓、法令等及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失

    墜行為の禁止、秘密を守る義務、職務に専念する義務、政治行為の制限、争議行為等

    の禁止、営利企業への従事等の制限(フルタイムに限る)

 ※「5 勤務条件」については、採用までに関係条例、規則等の改正が行われた場合は、その定めるところにより変更します。

 ※令和4年度予算の成立状況等によっては、勤務条件が変更されたり、採用されなかったりする場合があります。

 

6 応募について                                                

 (1)応募は、令和4年2月17日(木曜日)【必着】までに下記担当宛てに、市販の履歴書に写真を貼り、提出してください。

 (2)提出は、郵送又は持参となります。

 (3)封筒の表面には「会計年度任用職員(部活動指導員)応募」と朱書きし、裏面に御自分の住所、氏名を明記してください。

 (4)郵送される場合、簡易書留等によらない場合の事故については、責任を負いません。

 (5)持参される場合の受付時間は、平日午前9時00分から正午、午後1時00分から午後4時00分までです。 

 

7 選考方法等について                                           

 (1)第一次審査

    応募書類による選考を行います。

    第一次審査の合格者には、令和4年2月18日までに連絡をします。

 (2)第二次審査

    第二次審査(面接)は、本校で令和4年2月21日に実施します。日時及び場所については、令和4年2月18日に連絡します。第二次審査合格者を県教育委員会に推薦します。

    なお、応募書類の返却はしておりません。

 (3)最終合格

    令和4年3月上旬に、第二次審査の応募者全員に連絡します。

 

8 応募書類の提出及び問い合わせ先                                  

  埼玉県狭山市富士見2丁目5番1号

  電話  04-2957-3141

  担当  教頭  梶原

0

第2回個別相談会開催のお知らせ

日時  令和4年1月22日(土)10:00~12:00

            【受付開始:9:50~】 【受付終了:~11:30】

 

対象  中学生3年生とその保護者 ※申し込み予約は必要ありません

校舎内の下図受付までお越しください。
 

 

なお、HP内には事前の応募フォームがございます。

事前に学科等申請頂きますと受付がスムーズです。

 

内容  電気科・機械科・電子機械科の希望される学科に関する個別相談

相談時間は1組15分程度とさせて頂きます。

 

※コロナウイルス感染拡大の観点から、通常の個別相談より規模を縮小した形での

実施を検討しています。順番をお待ち頂く事もございますが、ご了承ください。

 

0

第1回個別相談会開催のお知らせ

日時  令和4年1月14日(金)17:00~19:00

            【受付開始:16:50~】 【受付終了:~18:30】

 

対象  中学生3年生とその保護者 ※申し込み予約は必要ありません

校舎内の下図受付までお越しください。

 

 なお、予約は必要ございませんがHP内に事前の応募フォームが

ございます。事前に学科等申請頂きますと受付がスムーズです。

 

内容  電気科・機械科・電子機械科の希望される学科に関する個別相談

入学後の普通科目に関する個別相談(待機教員の状況によりご案内できない科目もございます)また、学校全般に関する個別相談などにも対応いたします。

 

~お知らせ~

第2回個別相談会は1月22日(土)10:00~12:00を予定しております。

詳細は直近の本校HPにてご確認をお願いします。

0

狭工祭代休のお知らせ

11月6日(土)、7日(日)に内部開催の狭工祭(文化祭)を実施しました。

11月8日(月)、9日(火)は、代休とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

0

第60回 狭工祭について

10月8日(金)に、文化祭「狭工祭」の開催についてのお知らせを配布いたしました。

 

前回、ご連絡させていただいた内容から変更点がございます。

今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

保護者の皆様の入場は中止させていただき、生徒及び職員のみで

実施(内部開催)とさせていただきます。

保護者の皆様に御入場いただけないのは、大変残念ではございますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。また、当日の様子はホームページ等に掲載する予定です。

 

日 時   令和3年11月6日(土)9:30~12 : 40 (内部開催)

0

9月21日(火)、9月27日(月)お休みのお知らせ

9月18日(土)、9月25日(土)に1日授業を行う関係で、9月21日(火)、9月27日(月)は、振替でお休みとさせていただきます。

終日電話がつながりません。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

0

第60回狭工祭について

昨今の状況に鑑み、今年度は規模を縮小して内部開催することを予定しております。

保護者の来場につきましても、以下のように縮小しての実施といたします。

 

1 日程:11月6日(土)午前中

2 対象:3学年生徒の同居家族のみ(各家庭2名まで、幼児含む、2親等まで)

※     事前申込かつ招待券・健康観察シート持参

※     事前申込の方法等については、10月上旬に、HP、一斉メール、保護者だよりでご連絡をさしあげます。

3 場所:実習棟のみ

 

1、2学年の保護者の皆様に御来校していただけないことは非常に残念ではありますが、御協力と御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、変更を余儀なくされる場合がございます。その場合は、HP、一斉メール、保護者だよりでご連絡をさしあげます。

あらかじめご了承ください。

0

お知らせ2件

保護者の皆様へ

お知らせが2件あります。

1 緊急事態宣言の延長に伴う本校での対応について
(1)始業時刻の繰り下げおよび分散登校について
  9月1日より10日まで、始業時刻の繰り下げ及び分散登校を実施します。
  授業はそれぞれ午前40分×3時間、午後40分×3時間とします。
  日課表、時間割は9月1日に配付します。
  出席番号奇数の生徒は奇数の日に午前登校・偶数の日に午後登校、出席番号偶数の生徒は偶 数の日に午前登校・奇数の日に午後登校となります(実習等はこの限りではありません)。
  なお、この期間の欠席・遅刻連絡は、8:30~9:10にお願いいたします。
  ※午前登校  9:10SHR開始
  ※午後登校 13:00SHR開始
(9月1日始業式は、奇数の生徒は9:10、偶数の生徒は13:00までに登校となります)

(2)緊急事態宣言期間中の部活動について
  緊急事態宣言期間中の部活動は、平日週2日以内(各90分以内)とし、土日の活動は行いません。
  ただし、公式戦が組まれている部活動については、出場2週間前より通常に近い活動を許可されています。
  従って、この期間内においても土日に活動する場合がありますので、詳しくは生徒が所属する部活動の顧問までお問合せをお願いいたします。

2 自転車通学の生徒が使用する校門について
 8月30日より、クラブ会館の工事が始まります。
 それに伴い、正門から駐輪場への通行ができなくなります。
 自転車通学の生徒は、東門から入り、駐輪場へ向かってください。

以上2件です。

0

緊急事態宣言の再延長に伴う、本校の対応について

本日、緊急事態宣言の再延長に伴う、本校の対応についての文書を生徒に配布いたしました。

概要は以下の通りです。

 

1 始業時刻の1時間繰り下げ(9:40登校)および40分授業は、3月19日(金)まで延長となります。

この間の欠席・遅刻連絡は、8:30~9:10の間にお願いいたします。

 

2 部活動につきましては、昨日の一斉メールでご案内した通り、制限を設けながらの活動が認められます。

 

3 ご家庭におかれましても、これまでの感染対策に引き続きご協力をお願いいたします。

なお、生徒にはすみやかな帰宅と、生徒同士での会食を避けるよう指導しております。

 

4 土・日・祝日に新型コロナウイルスに感染した・濃厚接触者になった等の事例がありましたら、教頭までご連絡をお願いいたします。

電話番号は生徒に渡したプリントに記載してあります。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

0